ドライヤーが使えないと聞きましたが?
基本的に夏季にはドライヤーは使えません。その理由の一つは、電源の容量が少ないため複数ドライヤーを使用するとブレーカーが落ちるからです。従ってドライヤーの持ち込みはお断りしています。
もうひとつの理由は、自然の家は”快適に過ごすことを目的とした宿泊施設ではない”ということです。
キャンプ<自然の家<ホテル と考えてもらえば分かりやすいかと思いますが、少し不便な生活を体験することも自然の家の大きな目的の一つなのです。特に東日本大震災から”防災教育”という視点も重視されるようになりました。災害時においては電気を使わず髪を乾かすことやトイレがなくても用をたすこと等が必要となりますが、最近、”我慢することができない”子どもたちが増えてきています。彼らは災害時に生き延びることができるのか不安に感じることがあります。たくましい子どもたちを育むためにも、”少し不便な自然の家”を利用する意義を理解してくださるようお願いします。
尚、部屋には扇風機がありますので、扇風機を有効に利用していただければ幸いです。